<< 8.父さんへの手紙 11月20日 | main | 10.父さんへの手紙 11月22日 >>



2011.07.07 Thursday |  | - | - | - | 

9.父さんへの手紙 11月21日

◆ 2001.11.21 ◆

朝からビールをちっこいグラス1杯飲んだって。良かったね。

ごくごく飲んだって母さんがうれしそうに知らせてくれた。
その上ピーナツを2粒食べたって。良く噛めたね。父さん、歯、丈夫だったもんね。

・・点滴を今日からやめるって、母さんが。もう針も通らないもんね。
こないだ血管をみたよ。骨と皮ばっかりだったけどちゃんと太くて温かい血が流れてるのがわかったよ。

ヨーグルト食べたんだって。少しだけだったけど、少しでも体に良い物を口から入れることができたって母さん喜んでいたよ。
その中に青汁とかウコンとか、そういう体に良いものをわからないように混ぜてやって、って言ったら、そうだね、そうするって母さん言っていた。

・・父さんったらいつもなにかしらして動き回っているかあさんに「あんた、ごそごそしないで、ここにちゃんとおらんといけんよ。」って言ったんだって。

目が覚めた時に母さんが居なかったら、すごく不安なんだろうね。
眠りに入るとき、きっと、目が覚めたら違う世界にいるかも知れないって思って寝るのだろうね。
だからいつものように母さんがいると「あぁ、まだ生きてる」って思えるんよ、父さんは。母さん、しんどいやろうけど、ずっとそばにおってあげてね。

・・夜、ふと目が覚めて父さんのベッドをみると、どうやら父さんが目を開けていたらしく、かあさんが「どしたん?」って父さんを覗き込んでいたね。

暗闇の中で父さんはにっこり笑って母さんの髪をなでていた。
母さんは父さんの細くなった腕をさすっていた。
なんにも言わず黙って二人ずっと。

私は声をかけられずに、枕を顔に当てていた。

涙が次から次から溢れてしまってね。。。

2007.03.22 Thursday | 07:18 | comments(0) | - | My Family | 


2011.07.07 Thursday | 07:18 | - | - | - |