<< 7.父さんへの手紙 11月19日 | main | 9.父さんへの手紙 11月21日 >>



2011.07.07 Thursday |  | - | - | - | 

8.父さんへの手紙 11月20日

◆2001.11.20◆

ねぇ、とうさん。ねぇさんが言うのよね。

「父さんは幸せだったんだろうか」って。

私もそのことをずっと考えていた。

昔・・・麻雀に勝って帰ってきたとき、美味しい酒の肴がある時、まだ乳飲み子の孫を抱くとき、昔の新聞社仲間と碁を打つとき、お気に入りの帽子をかぶって散歩をする時、、まだまだ、たくさんある。。。

父さんはきっと幸せだったと思うよ。
今とうさんは眠りながら笑っているもの。
朝目が覚めたら父さん「子供達はみんな学校へいったか。」って聞くんだって。
昔を思い出してるんだね。

父さんの一番幸せだったのは、もしかしたら、家族5人で小さな家で暮らしていた時だったかも知れないね。
まあるい火鉢のそばで着物を着て、正座して本を読んでいる父さんのそばで小さい私たちがごろごろしながら絵本を読んでいる。。

あの頃が一番幸せだったのかもしれないね。。

父さん、もっと幸せな時はあった?

私たちが知らない頃?

昔の写真に写っていた私が知らない父さんと母さん二人の時代?
2007.03.20 Tuesday | 21:49 | comments(0) | trackbacks(0) | My Family | 


2011.07.07 Thursday | 21:49 | - | - | - |